2019年11月11日月曜日

3児の父の朝は早い.392~健康第一~

3児の父の朝は早い.236〜ピエール瀧被告初公判〜

3児の父の朝は早い.326〜薬をしてまで仕事~

振り返ってみると、薬物関係の記事を書いていて、その危うさ、自身もプチ依存症なのではないかと思っています。

そしてこんな漫画がありました。
依存症啓発漫画

自分も大学生の時に、スロットにハマりました。遊びを知らなかったんですね。当時は。仕送りがなく、バイトで生計を立てるという何をしに一人暮らしをしにいったのか悔やまれます。最高で一日に30万当たりました。あそこからよくパチンコ、スロットに行くようになり、3話あたりを見ていると「自分か!?」と思える瞬間があります。今では正直毎日酒を飲んでいます。家計に痛手や、生活に困難はきたしていませんが。「依存症」について知ることはとても大切だと思いました。

  • 脳の「病気」と言われる「依存症」
  • 本人の努力で治るものではない
  • 「やらなくて済んだ」と思える日を重ねていく(最近のニュースで)
  • 「孤独」との向き合い方
  • 支え合い方への解釈

何かと「タブー視」されがちなお国柄のせいか、教員としてどこまで伝えていいべきか考えることがよくあります。まずは自分を守るための知識も大事なのでいろんなことを学びつつ、行動していくしかないのかと。とりあえず健康診断があるので、増え続ける体重、体脂肪も毎日記録してこうかなとも思ってます。


「健康第一」ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿