2019年11月23日土曜日

.404~昨日はいい夫婦の日だった~

2012/11/23の記事が発掘されました。
世間では11/22はいい夫婦の日だそうです。昨日は何をしてたかというと妻は仕事の後友人と食事に行くので娘のお迎えと食事と
やきうどんと焼きそばのハーフ&ハーフ
風呂を入れて歯磨きをしてちょいちょいアンパンマン見せて寝かせて自分も寝落ち…
まぁ何が言いたいかというと
仕事を済ませて3連休を迎えたかったわけですが、バッサリと残して帰ってきてモヤモヤしていました。でもそういう自分も娘を妻に任せてフットサルにボウリングに出かけたりと「あくまでフィフティ・フィフティでいる」ことが大事かなぁと「ちゃんとやります洗濯掃除食事お迎え」そこからいかに自分の時間を管理して仕事をしていくかが今後の課題。とりあえずこれを書いたら研究授業の準備します。もうすぐ結婚3年目を迎えます。
これからも3人仲よくやっていこう☆

…ですって。7年前と今を比べたら、子どもが3人になり、自分も初めて育休をとりました。結果「授乳以外はすべてできます。」おかげさまで問題なく過ごせています。ただ、「毎日の夕飯の献立を考えて、実行できる」「卒乳チャレンジ」って本当にすごいことだなと。それだけではないですが妻を尊敬しています。朝は基本自分が作っているのですが、バリエーションの少なさに検討の余地があります。他にもこの数年間で
・「職場以外のコミュニティをもつ」→精神的ゆとりを保つ。
・「体を動かす機会を作る」→バスケ、フットサル、野球などなど。「生涯スポーツ」
・「本を読む」→とにかく読む。そしてアウトプットする。
・「常識を疑う」→育休とるとらない⇒自分で判断して、決めましょう。
・「行動に移す」→時間は有限である。
いろいろ考えて生きてきたなと振り返ってます。まぁ40手前で気づくの遅いだろとパパ友と話していますが、「そうせざるをえない環境」を作らないと人間って動かないのかなと思ってます。とりあえず行動できる人間でありたいです。
結婚10年目ってアルミ婚式、鈴婚式だそうです。どっか家族旅行行ったほうが双方ハッピーになれるのではと、給付金生活には限度があるなと寒い11月の夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿