2019年11月6日水曜日

.387~自己分析レベル①-26~

.378~自己分析レベル①-25~

問(中学校)あなたの信念は?
当時:「一人暮らしをしたい」「カッコつけたい」

小学校の頃は友だちを笑わせて楽しんでいた自分ですが、中学校時代3年になると軽く(軽いのニュアンスは自分が気になるかということ。重いも軽いもイジメはイジメ。)イジメにあい、「人とのかかわりがめんどくさ」っとなり、勉強に集中していました。
結局一人暮らしはできなかったけど、電車で市外の高校に通えるというモチベーションで合格できました。自分で考えて行動していれば、周りは気にならず、一人でも問題はないと思いました。同じ地区、同じ年齢でひとくくりにまとめる小中学校のコミュニティには違和感を覚えます。まさに戦後の教育のなごりですね。子どもに合った学びの場、支援する教員の数、学校以外の教育の機会の場がもっとあってもいいのかなと思っています。教員として、学校の外の世界について教員が知るとともに、伝えていく努力を今後も続けます。結局自分でたどり着いた「カッコよさ」とは「バランス感覚に優れる」ことなのではと感じました。何かを極める、何でもできる、見た目の良さ、決断の早さ…。「信念とは生き方」常に考え、行動を続けることではないでしょうか。気付ける事で人は変われる、「気づかせることができる大人、保護者。教員でありたい」と思えました。
やっと中学生時代の自己分析が終わりました。なんかこそばゆいというか、もう少し早くメモの魔力に出会いたかったです。もちろん今からでも遅くはなく、自分の子ども、これから関わるであろうすべての人に伝えていきたいと思います。1000問やった方はほんとにリスペクト。

0 件のコメント:

コメントを投稿