2020年1月7日火曜日

.449~金融敎育~

「子どもへのおこづかい」どうしてますか?

小3の娘も最近、友だちと駄菓子屋で買い物して食べるのが楽しみらしく、自分のサイフを持って遊びに行くようになりました。

私が子どもの頃を思い出すと

  • とりあえず貯金しとけ
  • それで子どもの頃の貯金って何に使われたのだろう…

という始末。

昔は銀行に預けて金利が7%の時代もあったようで…。
親としては「上手に」お金と付き合ってもらいたいなと思い、「こづかい手帳」をエクセルで作ってみました。


ただサイフのお金の出納を記録するだけではなく、「パパ銀行」をつくりました。

ツッコミどころ満載ですが、

  • 自分で言った「月100円」が足りなかったら「交渉」してほしい。
  • パパ銀行に預ければお金は「増える」「お金を増やす」ことも考えてほしい。
  • 記録も自分で「パソコンで入力」できるようになってほしい。

と思い、取り組みはじめました。

まだまだお金に慣れていない様子で、まさかの「月100円」でいいと言ったり、
1000円札がくずれて小銭が増えたことに満足していたり(減ってるのに)これから一緒に勉強していこうかなと思っています。

正直、1歳の娘の相手や年長の運動大好きな息子と違った文化系小3の娘との距離感をどうしようか悩んでいて、共通の興味「パソコン」を通じてコミュニケーションをとっていけたらなと思っています。

サイコロ10 Freeを振ってその%分増やすときが来た時は見事に「1」が出て、10円しか増えませんでしたが、これから積み重ねていき、

  • 月100円安すぎでしょw
  • サイコロ2個にしてw
  • エクセルで四則演算くらいできて当たり前w

と前向きにお金とパソコンにふれあう娘になってほしいな願っています。ついでに就職して初めてパソコンを買ったらパワポがついていないやつを買わされて、仕事しながら独学で学んだ父のようにはならないで、早めにパソコンに慣れている娘になってほしいなと願っています。

願ってばかりではなく自分も努力していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿