2020年5月2日土曜日

.565~われわれは~

すっかり引きこもりに慣れてはいます。コロナを終息させるためには「誰にも会わない」「一人の時間を楽しむ」につきると思います。

おすすめは
遅いインターネット宣言2020

その中の記事の一つ
福嶋亮大 内なる敵と負の祝祭

個人的に刺さったのは、「怖さ」です。
  • 放射能、ウィルスの「目に見えない」怖さ
  • 世界に取り沙汰されている「境界」という二項対立の怖さ
  • ウィルスの怖さを感染者数でしか判断できない怖さ
  • 「知識が存在を生み出す」怖さ
  • パンデミックは地震と同じく一種のアラームという怖さ
  • グランドデザインのない復興の怖さ
まとまった文章を読むこと、プラットフォームに流されないこと。必要だと思います。


そんな「遅いインターネット」書籍も含めて読んで、「ネットサーフィン」を楽しんでいます。
「福嶋亮大氏と宇野常寛氏の対談」、「宇野ファーム」w



「われわれは正しくもなく、うつくしくもない」

『これからの日本人は「嫌なこと」を延々とやり続けなければならない』

肝に命じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿