2020年5月18日月曜日

.581~自己分析レベル①-34~


.576~自己分析レベル①-33~

問(高)あなたの信念は?
当時:「一人暮らし」がしたい

信念の意味は「それが正しいと堅く信じる心」「belief」だそうです。高校生の頃はそんな言語化できるほどの信念は持ち合わせていませんでした。持ってた同級生はいたのでしょうか…。

しつこく「一人暮らしがしたい」という当時の自分の思いを掘り起こすと、「かっこ悪いことはしたくない」なのかなと。「知らないことがあることがかっこ悪い」「運動できないのはかっこ悪い」「誰にでも優しくできないのはかっこ悪い」「一人でできないのはかっこ悪い」だから浮き出てきたのは「圧倒的なバランス感覚」。教員になった今でも、家庭をもっていても、反対の立場、いろいろな視点がもてる人間でありたいと思っています。

だから「一人でできる」転じて「何でもできる」そんな人間いるわけないので「満足することなく進み続ける」

こうして拙くても「言葉に出す」事の大切さ。メモの魔力を読むことによって実感しています。自己分析も合わせていかがでしょうか。

今日一曲 中川翔子 「RAY OF LIGHT」

最近「鋼の錬金術師」シリーズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿