2020年5月24日日曜日

.587~あぶり出された~

前々から論議されてさっぱりな教育における話題なのですが…。
「今後の学級編制及び教職員定数の改善に関する教育関係団体ヒアリング」意見概要

先延ばしになっているおかげで問題があぶり出されました。
現行30人または35人と言われていますが

「多すぎ」です。

地域によって子どもの数に違いがあれど、40人近い各家庭の大切なお子さんを前にすると、自信は減る一方です。

もう戦時中、高度経済成長の時期は終わったので、どうか、教育面には節約をせず、国から支援をいただけると教員志望が増えたり、現場でも「心にゆとり」がもてて、教員クォリティが上がると思います。

こんな時じゃないと変わらないのかなと思ってます。

これから

  • 感染予防に気をつけて教員が消毒作業を+
  • 子どもにPC渡すからオンライン学習を+
  • 席を空けて座らせて「対話重視」な授業を+

…。減らない。仕事が減らない。

減った仕事は座高の計測くらいなのではないでしょうか。

学校健康診断における座高測定の廃止

学校再開に向けて「分散登校」が行われる所が多いと思いますが、防げた、対応できた問題でしたが、少し残念な形で「学級の人数問題」考えるきっかけになってしまいます。


子どもに良質な教育が行えますように。


今日の一曲 Shuta Sueyoshi feat.ISSA / 「Over“Quartzer”」

平成最後の仮面ライダーのテーマ曲。40のおっさんが観ても「カッコいい」と思えました。平成ライダーの曲は本当に世界観を歌っていて「聴ける曲」だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿