2020年5月15日金曜日

.578~延期ついでに~

そういえば延期になったオリンピック。コロナの影響はどうなるのでしょうかね。
この際、やり方変えませんかね。


・オロンピック、パラリンピックにおける競技性、健常者、障害者の境界はテクノロジーの進化によってなくなってきているのではないか。
(公平性を保つためにクラス分け等のルールの改正が待たれる)

・テクノロジーの力で「観る」だけではなくあらゆる方法で「参加する」オリンピックに。
(もはや他人の物語に感情移入するレベルではない。いかに自分の物語を築くかが重要である)

・もはやグランド・デザインのないオリンピックに期待がもてるのだろうか。
(首都高、東海道新幹線等、オリンピック後の発展の未来図を描いた先の東京オリンピック。一方、2020は国立競技場しかお目見えしていない。「取り戻す」のではなく、これからの「未来」を提案するオリンピックであってほしいと私も思いました。)

・批判だけではなく「オルタナティブ・オリンピック・プロジェクト」として実現可能な提案をしているこのPLANETS vol.9 東京2020 オルタナティブ・オリンピック・プロジェクト。必読。
(コロナの次はオリンピックが待っており(コロナは終わるのか。)、大変な時期が続きますが、少しでも未来に目を向けて、可能性のある若手に託すことってできないですかね?この「P9」に載っている方々が手掛けるオリンピックがみたいです。)

遅いインターネットでも再掲されています。この国の未来はどっちだ。


今日の一曲 椎名林檎 「NIPPON」

サッカーのテーマソングでしたが、果たして開会式、閉会式等のパフォーマンスはどのように…。個人的には「チームラボ」による開会式、入場の方法で「参加」したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿