2019年10月24日木曜日

.374〜自己分析レベル①-24〜

.373〜自己分析レベル①-23〜

問(中学校)理想の収入は?
当時:月5000円位?w

当時お小遣いを月3000円もらってました。それをhide、黒夢、access、trf…。アルバムを買って終了。「あるお金を使う」中学生時代でした。お金を増やす術は競馬かパチンコしか知らなかったし、親の稼ぎや自分の家の家賃も知らないのはまずいかなと思いました。
中学の時点で「お金の仕組み」「用語」は知っていた方がいいのかなと。私は後に「リボ払い」で痛い目に合いますが、これからの時代、クレジットカード、金利、リボ払い、投資、消耗品、浪費wお金にまつわる言葉、知識をもっていないと将来辛いなと思いました。今は貯金すればいいわけでもなく、使いどころを見極める、「モノではなく体験に払う」ことの大切さ、資本主義経済と「信用」経済が成り立っていることを学校外、親から知るであったり、自分で学ばないといけないと思います。

.271~あっ、投資しよ~

前田裕二氏の言うとおり「人生の手綱は自分で握れる」よう子どもには伝えていきます。最近子どもにもお金について話す機会が増えてきたので、夫婦で育休をとっても給付金でなんとか暮らせること、楽天ポイントで運用も始めたこと、自分でも「お金」について学んでいかなくてはなりません。
銀行の金利よりはまし。

0 件のコメント:

コメントを投稿