2019年10月21日月曜日

.371〜部活は教員の仕事じゃない〜

日本の部活に決定的に足りない物。池田純が語った4つの教育方針。

  • 日本のスポーツの可能性の狭さ
  • 自主性、自己主張、自己決定、自己責任の大切さ
  • 学校の先生は部活指導の専門家ではないし、本業ではない。

DeNAでその手腕を発揮した池田純氏。よく考えてらっしゃいます。

私もこの1年ブログを書き続けて「スポーツの可能性」についてよく書いてました。

.93~スポーツ界を変える決意~

.95〜バルシューレ②~

世間も気づき始めています。「部活はそこまで期待できない」です。「部活をがんばってプロになりたい」は難しいと思います。教員側も大会だの勝ち負けがなんだの生徒との関係がどうのではありません。「スポーツの根幹」「生涯スポーツの重要性」まで頭が回っていません。どうかスポーツを教えたい教員はその職を辞すること、放課後の子どもへの外部機関の関わりをつくれるお上の仕事をお願いします。ラグビーW杯、オリンピックが続くまたとないチャンスです。子どもだけではなく、大人もスポーツを楽しめる環境、生涯にできるといいなと思い、明日は草バスケ行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿