2019年10月17日木曜日

.367~情報編集力~

  • これからの教育は従来の「情報処理力」だけではなく「情報編集力」が問われる。
  • 「自分もよく、みんなもよい仮説を立てられる力」を育てたい
  • その後のインタビューも必見
  • やはり「特別活動」って大事。
正直、私も「情報編集能力」を身につけたいです。こうしてブログに書くのも「少しでも自分の考えを言語化する」ために始めたようなもの。要するに「教科書の内容を覚える」事も必要だし、「自分の考えを出し、議論させ、教え合いながら、合意形成や解決をしていく力」も必要だと。大学入試が変わるようで、小学校としての役割も今後変わり続けていかなければなりません。ただ、変化の激しい中でも「特別活動の重要性」は変わらないのかなと思います。自分を律する力、他者と合意形成を図りながら、問題解決を図る、実践する経験は生きていく中で必要不可欠だと思います。情報を鵜呑みにせず、咀嚼して自分の考えを出す。行動に移す。これからも続けていきます。
とりあえず本また読み始めよう。と思います。

僕たちは14歳までに何を学んだか-新時代の必須スキルの育み方-SB新書-藤原-和博
ポチリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿