2019年10月25日金曜日

.375〜「遊べ」〜

.367~情報編集力~

本当にポチりました。

僕たちは14歳までに何を学んだか 新時代の必須スキルの育み方

読みました!久しぶりの読書でした。
  • 時代のトップランナーの対談だけでも貴重
  • 子どもにつけたい「根拠のない自信」
  • 今後求められる「情報編集力」
  • まずは「遊べ」
3児の育児をしている父親にとって納得の内容でした。絶対的に足りない「自己肯定感」それを補うのは親の存在、「ナナメの関係」の存在。センター試験も変わる今日、学校で身に付けさせるべき力も変わっていかなくてはいけません。ましてや子どもの成長は学校だけではありません。地域、学校、家庭が協働し、補完しあって子どもを支えられるようなシステムにしなくてはと。とはいえ、とにかく「遊ぶ」のが大事という一つの道筋が見えました。経験主義、いろんな事、非日常体験、どんどんさせていきます。明日はとりあえず非日常体験、地元のJリーグのクラブが初のカップを掲げられるか見届けに行ってきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿