2019年5月10日金曜日

.207~[GTD] ストレスフリーの仕事術~

2012/06/08 をリライト

仕事もそこそこしていたが、その分、仕事も増え、量が増えた分、残業をして、時には土日も出勤する日々が続きました。妻と出会い、結婚し、娘も生まれ、「まず家庭を大切にせねば」と考え、「残業したくないな」と思い始めて
出会ったのが
「GTD~Getting Things Done邦訳:仕事を成し遂げる技術~」

・頭の中のものを全部出す
・整理する
・レビューする
・実行することにより

「次やるのはなんだっけ?」「あ、あれもやらねば」といったストレスを減らす技術です。
仕事に支配されるな 仕事を支配しろ
時間に支配されるな 時間を支配しろ
嫁に支配さ…orz
今ではライフログ、Evernote、TaskChute、フットサル等々
新しいことにも目がいくようになりました。
こうしてブログを書く余裕も出たのは
GTDとの出会いのおかげであります。

「急がばまわれ」。かのイチロー氏も言っています。


すぐに取り掛かる前に一呼吸入れるのも大切だと思いました。

リラックスしながら仕事と人生をコントロールできますように
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

今でいう
メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

ですかね。メモをとること(アウトプット)で、頭のストレスを取り除き、脳はスケジュールやタスクを記憶するところではなく、クリエイティブなことに使わなければいけないと思いました。

7年前に書いた記事ですが、今では子どもが3人でき、育休をとって少しはのんびりできてはいます。そして「続けること」の大切さを感じています。少しでも読む人を意識した書き方に近づくよう、7年の時を越えて直してみました。こうして手を動かし続けることが果たしてどこまでできるのか。精進していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿