2019年5月15日水曜日

.212~【Evernote】すべてを記憶する…意味って~

2012/06/10の記事をリライト
一昨日の夕飯覚えてますか?の問に私は覚えておく必要ないのかなと思います。
脳は記憶をするためではなく「想像」「創造」するために使うのではと思っています。
「クリエイティヴ」な人々は、脳のネットワークも“独創的”だった:研究結果
私自身、案の定、Evernoteをいつ始めたか覚えていません。
検索してみると…
娘の出生記念日が出てきました。2010/10/31から私のEvernoteが始まっています。
もう今年で10年目を迎えます。とにかくEvernoteは誕生日だけではなく、成長日記であったり、これほしいなぁと思ったものや、Webで見つけた良記事、仕事術、アイデア、旅行の思い出、写真、ワークログを残すなど。とにかく残す。何も考えずに記録する。そして時々見直す。そうすることによって見えてくるものがあったり、モチベーションになります。
次はキャンプどこ行こうかなと写真を見て思い出す。
今では名刺をスキャンしたり、スケジュールも入れて紙ベースの資料は持たずに仕事ができるようにしています。まだまだ使い込めるEvernote。これからもともに成長していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿