2019年5月25日土曜日

.222〜運動会どうでした?〜

 私の自治体の小学校は今日運動会でした。「育休取得」した「小学校教員」として1日フルで娘の運動会を参観できました。「教員として」「保護者として」感じた事があったのでそれぞれ書き連ねます。

教員として…
  1. そもそも運動会の意義って?
  2. 時間外勤務ご苦労さまです。なんとかなりませんか?
保護者として…
  1. 朝からお弁当お疲れ様です無理せずいきましょう
  2. 日焼け・熱中症対策は万全に
  3. 兄弟がいないと割と暇。
教員として…
1運動会の意義 
 …学校の創意工夫や地域の実態を生かす
 →毎年新しいダンスや「運動会で魅せるため」といった手段の目的化にならないようにする
 →5月は早すぎるのでは…。
「みんなでよりよい学級・学校生活をつくる特別活動より
体育の学習の延長として捉え、工夫したリレーや、競技を子どもと考えたり、地域に伝わる伝統文化、踊り等を地域の方と交流を深めた上で発表等、「運動会のねらい」って何なんでしょうかね。共通理解が必要だと思います。

2時間外勤務お疲れ様です。
 →運動会がある学校の職員は何時に出勤したのでしょう。開催をメールで伝えるために、トラックの線を描くために、看板を立てるために…。家庭のある先生、勤務時間のかかる先生、いろいろな立場、状況がある中で「早く来て当たり前」「子どものために」と魔法の言葉で思考停止にならないようにしないといけません。種目の数の精選、仕事の簡略化、省略化、終わるとホッとしてそのまま…にならないよう、チェック、来年への引き継ぎ等しないとただただ苦労が増えるだけだと思います。

保護者として
1朝から弁当お疲れ様です。
 サンドイッチ、唐揚げ、卵焼き、サラダ、ポテト、リクエストのきゅうりの浅漬け、果物…今日の弁当食べ切れました?近くの友だち家族と一緒なら「これもどうぞ」「これよかったら」と自分の家の弁当を食いきれずお腹がいっぱいになりましたw次の日の休みを利用してピクニックやBBQに生かすという奇策を思いつきました。妻よ、開会式を捨ててまでありがとう。おかげで荷物が増え、学校と家を往復したよ…。

2日焼け・熱中症対策
 「日焼けは健康的で…」みたいな話で褒められた事ありませんか?私は小学校時代、如何にプールに通い日焼けをするかで友だちと競ってた記憶がありますが…。今はしゃれになりませんからね。日焼け。今日は30℃を越えて大変そうでした。甲子園じゃないですけど、運動に適した環境でさせてあげたいです。

3兄弟がいないとわりと暇
 娘一人が参加している運動会でしたが、全部の競技を見る家族の方はいらっしゃいますか?私は暑すぎて自分の子どもだけ見ていましたが、順番やルールがややこしい親子競技や、地域の方がただ出てきてやる玉入れや綱引きはカットしてよいのかなと思います。

理想は午前中で終わる運動会


健康面、準備の時間、授業時数の確保、いろいろな家庭環境への配慮、これから早くに終る運動会は増えていくのかもしれません。狙いをしぼった子どもの成長が見られる運動会にしていかなければなと思いました。

余談… キャンプグッズは役に立つ。

.191~キャンプギア④~ 家からコールマンを引いていきました。
ついでに木陰だったから蚊取り線香も
コールマンのソフトクーラーボックス。畳んで小さくなります。便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿