2019年5月23日木曜日

.220〜You Tuberになるって…〜

ほとぼりは冷めてきましたかね?小学生You Tuber関連のニュースは。

YouTuber目指す大半の子が知らない厳しい現実 不登校YouTuber・ゆたぼんの明日はどっちだ

子どもがYouTuberになりたいと言ったら、 親はどう対応すればいいですか?
親としても、教員としてもYou Tuberについて考えないといけないのではないでしょうか。
  • 人の人生だからYou Tuber目指すと言われたら仕方がない。
  • 自分の子どもがそうなったら「なるのが夢」なのか「You Tuberになってしたいことがあるのか」よく話し合う必要がある。
  • 生きていけるほど稼げはしないことは伝えたい。
  • そこから見えるものもあるので良い悪いで判断しないような心持ちでいたい。
You Tubeで稼ぐ「好きなことでいきていく」いいことだと思います。誰でもYou Tuberになれますし、昔からそれで自分を表現、自己実現につなげている方はたくさんいます。親の役目ってなんでしょうかね。肉体的、精神的安心の確保、選択肢の確保、自律への補助…。そんな親自身、自分自身も常に考えて行動しないとなぁと思います。

イチロー氏の言葉を借りるなら…
「同じ言葉でも、誰が言っているかによって意味が変わってきます。だから、まず言葉が相手に響くような自分を作らなければならないと考えています。(中略)言葉を発する前に、まず自分を作れよって思います。そうすれば自分なりの言葉が出てくるはずだし、人が聞いたときの伝わり方がまったく違ってくるはずです。だからまずは黙って、やること。言葉を発するのはそのあとでいいんです。」


0 件のコメント:

コメントを投稿