2019年8月23日金曜日

.312~男一人で娘を抱いていると~

思わずサポート(課金)してしまいました。
夫が娘をあやしてたら通報された話
  • 夫が新幹線のデッキで娘をあやしていたら通報された。
  • 何もしていないのに警察に囲まれ尋問される恐怖
  • SNSの怖さ
  • 「育児に寛容である世の中に」
「男一人で娘を抱いていると誘拐と疑われる」本当にそういう場合もあるから一概に通報するべき、しなくてよいという二項対立で考えるのはよくないと思いました。私はそんな状況になっても問題なく対応できますが。

気になったのは「後ろの席のおじさんがすぐに「うるさい!デッキいけ!」と怒鳴って」の部分。そのおじさんはそんな経験したことないのかなと思って仕方がないです。今、私は泣いている子を見れば、保護者に(お疲れさまです!手伝いましょうか)と念を送ったり、こちらを見て微笑んだり、「誰だ、お前?」みたいな表情をしている子を見ると負けずに笑顔を送ってしまいます。

「経験しないと分からない。ならば経験せよ」
「想像力は足りているか自分に問う」
「お互い様の精神を忘れずに」
究極は「そこまでして働かなくてもよいのでは」までいくかもしれませんが、「子どもは宝」「大人の役目は子どもを後ろから支える」ような社会であってほしいなと切に願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿