2019年8月30日金曜日

.319〜スポーツは教養〜

副題が「スポーツも❝人間関係❞が面白い」

「ビジネスパーソンであれば教養としてスポーツを見ておくべき」「教養は何かといったら、パーティーで何分間世間話を続けられるかってこと」という言葉にハッとさせられました。職場で自分はなかなか話が弾ませることができなかったことがありました。社会人として教員として、父親として教養を深めたり、高めたりしていく必要があるなと思います。

「人ってどんなカテゴリーでも人間関係に興味をもつ」「リアリティのあるストーリーが大事」この歳になってスポーツを観る時はそのプレーだけではなく、プレーヤーの人柄、物語にも注目するようになりました。

「有能な監督は圧倒的な言語化能力」個人的にもこの「言語化能力」を豊かにしていきたいなと思い、こうして拙い文章を毎日書いてるわけなのですが、魅力的な人の特徴は「豊かな言語化能力」だと思います。子どもの能力を伸ばす教員として、子どもを育てる父親として、これからもこの力にはこだわっていきたいなと思います。

  • 「教養としてのスポーツ」は人生において必須である。
  • 人は「人の物語」に惹かれる
  • 言語化能力の追求

0 件のコメント:

コメントを投稿