.101〜自己分析レベル①-1〜からやっと10問め…。
問:(幼少期)あなたの信念は?
当時:なかった。何もなかった。
幼児期に「信念」…。まだないなぁ。自分はわがままを言ったことはなかったし、親に口答えしたことはないし、ただ、「こうしたい」「あぁしたい」と「自分の思いを伝えることもしてなかった」です。おかげで、しゃしゃり出るわけでもなく、からかわれても特にやり返しもせず、自分はぱっと見「いい子」だったのかなと思いました。
もし「やったらやり返せ」「自分の意見は押し通せ」「みんなに合わせろ」と親から言われたら、親がそのような姿を見せていたら、そんな信念(信念ってなんだろう?)のお子さんになってたのでしょうか。だから親や周りの影響を純粋に受けてしまう、子どもはいい意味でもわるい意味でも純粋なのかなと思いました。
3人の子どもをもつ親として悩みは多いですが自分の子どもには「正直に話す」事の大事さは伝えていきたいなと思っています。信念とは「それが正しいと堅く信じ込んでいる心。」とgoogle先生はおっしゃりますが、「正しいと固く信じること」って怖いことかなと思いました。これからの時代、「議論をすること」は重要で、その前提として、「正直に話す」ことは第一歩なのかなと思います。お互いに「こうしたい、ああしたい」と正直に話して、「じゃぁ、どうする」と議論して実践、行動していく。お互い納得しながら人生の選択をしていってほしいなと自己分析といいながら、結果、子どものことを考えられる親になったのかなとほっとしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿