2019年8月9日金曜日

.298〜墓参り〜
















  よくあるお盆の帰省ですが、小さい子にとって「墓参り」ってつまらないですよね?喜んで暑い中坂道上がって「ご先祖様」に手をあわせられる子って素晴らしいなと思います。

  我が家はひたすらキャンプ、時々じいじばあば、ちょろっとお墓行ってまたキャンプという「キャンプ楽しかったね」で終わるお墓参りでした。

  親戚とうまく付き合えない、そもそも肉親とうまくいってない、実の息子に保証人になれと電話してくる家庭…。いろいろな事情はありますが、ただ、親となった今は「命のバトン(道徳教材?)」をうまく繋ぎたいと思っています。

  うまくできなかったけど、自分の代ではよりよい関係を築いていきたいなと思っています。このブログも「遺言」といえばその役目も果たしてくれるかなと。「とにかく更新」していると見えてくるものがあるなとトイストーリー4で涙しながら焚き火にひたる3児の父親でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿